今年の新メンバー

3歳が勝ちあがれず苦労している(北海道で遊んでてデビューの目処がたたないのまでいる)現状ですが、今年からダービーの翌週から新馬戦が始まることになったので、2歳馬の始動も早くなってます。連休中に入厩する馬も出てきたので、いちおう紹介を。

ワンダフルムーン

 アドマイヤムーン × ラパシオン (by *ノーザンテースト
 2010.3.30生、牝、栗毛、浦河・笹地牧場生産
 栗東加用正厩舎、馬主:ターフスポート

当歳のときからマークしていた馬で他の馬と迷ってたのですが、入厩しそうになったので急遽ポチッとしました。ただ、今までの傾向だと、もう一方の方が走りそうな気がする。平坦のT1200mを主戦場にしていたラパシオンの6番仔で、繁殖としては脂が乗り切った時期だとは思うけど、上はマルカボルト以外中央未勝利なんだよね。どうなりますか。道営のヤングエンパイアは別にすると今までで一番早い入厩だけど、輸送中に足をぶつけたとかで早速舎飼いになってます。無事に行ってくれるといいけどねえ。馬名は当たり前のことながら父からの連想で「Wonderful moon」なんだけど、たぶん「Wonder full moon」にもかけてあるんでしょう。誕生日(2010.3.30)が満月だし。

リトルトレーシー

 *ホワイトマズル × エリモメロディー (by *ロドリゴデトリアーノ
 2010.3.12生、牝、鹿毛、浦河・中島牧場生産
 栗東沖芳夫厩舎(予定)、馬主:ターフスポート(予定)

母は未勝利ながらエリモシックエリモピクシーの姉妹だから名門の出だけど、兄姉で中央で勝ち上がったのは(7頭中)2頭でなかなか微妙です。厩舎の成績も最近はイマイチだし。でもまあ、ここんとこ中島さんとことは相性がいいし、種馬もお気に入りだし、そろそろ内地に移動するみたいだからデビューも早そうだし、頑張ってくれないかねえ。

ライジングゴールド

 ステイゴールド × *ベルベットローブ (by Gone West
 2010.2.24生、牡、栗毛、安平・ノーザンファーム生産
 栗東松田博資厩舎、馬主:サンデーレーシング

外国産の母はダートで3勝、この仔が5番仔になります。2頭が勝ちあがってるから上等だけど、社台では目立たないよね。ま、栗毛のステイゴールドが欲しかったことにしておこう。500kg近い馬だから三冠馬とはだいぶ雰囲気違うけど。サンデー系らしくうるさい馬のようですが、今のところ順調そのものです。しかし、今年はG1に出てきそうな名前の馬が揃ったねえ。名前負けしませんように。