恒例の

まず現状の方からですが、ホープフロムノースは5着でした。メンバーが強くなってさすがに前には行けず、5番手から外を回って前を追い、直線もそれなりに伸びてはいますが前も止まらず。とりあえずペース慣れが必要かな。まったり見守っていきたいですね。

関東は梅雨明けしたそうですが(はやっ)、宝塚記念も終わり今週から本格的な夏競馬が始まります。ということで今年のメンバー紹介。珍しく牡馬の方が多い構成になりました。

ヘニーストライカ
 *ヘニーヒューズ × スパーキングガール (by サクラローレル
 2016.5.7生、牡、栗毛、浦河・中島牧場生産
 栗東・寺島良厩舎(予定)、馬主:ターフスポート
ルックスにいつも騙される栗毛馬からスタート(この仔は牡馬ですけどね)。中島さんとこのおなじみの血統ですが、血統表にサンデーの名がないのが新鮮です。既に宇治田原優駿ステーブルに移動し調整中ですが、生まれが遅いこともあって仕上がりはもう少しかかりそうです。○外ではやたら成績良かったヘニーヒューズ産駒も、国内生産馬は今のところいまいち。ただ、ダート寄りの種牡馬なのは確かなので、東京優駿も終わってこれからが勝負でしょう。頼んまっせ。

ストロングライン
 *ダンカーク × スマッシュハート (by キングカメハメハ
 2016.5.6生、牡、芦毛、浦河・酒井牧場生産
 栗東西村真幸厩舎(予定)、馬主:ターフスポート
しばらくターファイトとは距離をとっていた酒井さんの牡馬(それもビーナスラインの孫)ということで、とりあえずポチってみました。まあでもその後も馬を提供していないので、どこまで本気なのかわかんないんですよね。血統的にはムキムキマンになって良さそうですが、写真で見ると割とすっきりしていて適性は不詳です。BTCで調整中ですが、これも遅生まれの上に500kgを超える大型馬なので仕上げには苦労しそう。年内にデビューできれば御の字かなあ。

ランブリングアレー
 ディープインパクト × ブルーミングアレー (by *シンボリクリスエス
 2016.3.24生、牝、黒鹿毛、千歳・社台ファーム生産
 栗東友道康夫厩舎(予定)、馬主:社台レースホース
山元TCで調整中。もうディープ産駒に手を出したりすることはないだろうと思ってたのですが、とにかく好きな形なのでついポチってしまいました。シンボリクリスエスに騙されてる気がしますが、同じように騙されてポチって友道先生に預かってもらった馬(ジョーイのことね)が今のところ出世頭なので、まあいいことにします。ブルーミングアレーの仔は脚元が弱いのが多くてなかなか苦労しているようですが、そこも含めて友道先生にお任せですわ。

カトルジュール
 *ダンカーク × パッシフローラ (by ディープインパクト
 2016.5.5生、牡、芦毛、安平・ノーザンファーム生産
 栗東角田晃一厩舎(予定)、馬主:サンデーレーシング
社台でダンカークかよ、という気もしますが、母父がアクセントですね。NF空港で調整中ですが、7/6に函館に入厩予定になりました。これも5月生まれでどうせ遅いだろうと思っていたので、うれしい誤算。母が小さな馬だったし初仔なので馬体がどこまで増えるかがカギと思っていたのですが、牧場では440kg超えてるので420台でデビューできないかなと思ってます。父ダンカークですが写真見ると芝馬で、これもどう転ぶか。馬名はフランス語で「4日間」ですが、ダンケルクで開かれる自転車レースに由来します。実は父はアメリカ産なので「ダンカーク」と読むのですが、フランスのダンケルクのことなんですね(この馬名を見て初めて知ったわ)。ちなみに、ダンケルクは「砂丘の教会」の意味らしいよ。