初陣

ヤングエンパイア無事デビューしました。馬体重は能検から6kg増えて506kg。馬っ気出してました(うちの以外は全頭牝馬というレースだったからなあ)が、雄大な馬格で歩かせても立派なもの。道営は一部レースで馬主服を認めてるので、服とメンコの組み合わせでちょっとうるうるきました。こういう部分、競馬ってやっぱりドラマだよねえ。レースの方は、ゲートは五分、内に速い馬がいたけど(一番人気の馬と一緒に)押して先頭に並んでいく。オッズ的には一騎打ちのレースで互いに譲らずハイペースに。4角では後続に5馬身の差をつけ直線へ。直線向いてもしばらくやりあっていたものの、あちらは道中ほぼ馬なり、こっちは追っつけ通しでは結果は見えていて、じりじり離され、それでも後続馬は抑えての2着入線でした。ま、人気通りだし、この時期だと牝馬のほうが仕上がり早いからこんなものかな。これを叩いて次はもう少し良くなるでしょう。中央でどうかはともかく、道営ではそこそこ走ってくれそうです。