なかなか頑張ったんでないかい

エンブレム6番人気5着、エンパイア12番人気8着でした。今日はエンブレムが-8の504kg、エンパイアが-4の498kgでの出走でした。2頭とも体はなかなか風格があるし、もちろんきちんと出来てるし、歩かせても様になってたのですが、とにかく覇気がない周回で、とろとろキョロキョロ回ってる印象。D1200mじゃないんだからいいといえばいいんだけど、もう少し迫力が欲しいよねえ。ゲートはエンブレムの方はヨレて出負け、それでも押して押して無理矢理先頭へ。ハナにたってからは楽な流れになったんだけど、とにかくそこまでの負担が大きすぎ。直線向いても結構頑張ってたんだけど、坂を上がってからはさすがに脚が上ってしまい0.8秒差の5着。それでもまあ掲示板は死守したんだから良しとしないとね。エンパイアの方は五分に出たんだけど例によって下げて後方から。おとなしく追走し直線で外に出すとジリジリ伸びて1.4秒差の8着と、予想以上に頑張ってくれました。勝負とは関係ないけど、8着と9着はえらい違いだから。これでまあ、もう少しレースに前向きになってくれれば、ね。しかし、この分だと次も同じレースかなあ。見るのが楽でいいんだけどさ。