おやおや

まず土曜日から。ポジー、また3着でした。馬体が減らない(2kg増えてた)のはいいんだけど、短期放牧明けの上に当日輸送で入れ込みがきつくて、パドックを普通に周回できず真ん中でぐるぐる。馬場にも先入り。それでも今回はゲートも決まって6番手から、4角でもいい感じで外に出してきてこれならと思ったんだけど、そこからの伸びがイマイチ。それでも熾烈な3着争いを制して馬券圏内に踏ん張りました。しかし、あれだけうるさいのに馬体は増え続けてるし、レースになると普通に走るし、よくわからない馬です。メンバー次第でチャンスはあると思うけど、とりあえず1秒負けてるんだから強気にはなれないなあ。

で、日曜のヴァーノですが、馬運車内で落鉄して釘を踏み負傷、出走取消となりました。なんというか、ほんとにいろいろやらかしてくれる馬です。我が家では取消は2000年のまくやん以来なのですが、まくやんは次のレースで予後不良になってるので、とりあえず落ち着いた状態で戻ってきて欲しいものです(放牧はほぼ確定)。