新馬勝ち

スルターナ、新馬勝ちしました。たまたま函館にいる日にデビューするだけでもうれしいのに、ほんとにありがたい話です。

デビュー戦の馬体重は452kg。この時期だし、芝のレースだしで、この体重でメンバー中で3番目に重いものでした。もう少しマッチョなのかと思ってたのですが、意外とすっきりした体つきで、これなら芝でもやれそうな感じ。物見はするもののどっしりと落ち着いた周回でしたが、このレース、2歳の1000m戦だというのに皆さん落ち着いていて、鳴いたり暴れたりする馬は皆無。やっぱり滞在効果なのかねえ。

当初(うちのだけ)2人引きでしたが、すぐに1人になりました。額の星がチャームポイントで、厩舎では「でこぽん」と呼ばれているらしい(ので、たぶんうちの愛称もでこぽんになりそう)。

改装後の函館競馬場パドック廻りを中心にいろいろと面白い仕掛けがあるのですが、コンパクトなこともあって地下馬道なんてものはなく、パドックからスタンド下を抜けるとすぐに馬場。そのわきを一般の人も通れるようになっていて、馬の後を追いかけて馬場に向かいます。当然ながら馬場も近いし、よくあるように馬場の方が客席より高い位置にあったりもしないので、見るのも楽だし写真も撮りやすい。やっぱりローカルはいいよねえ。あと、馬頭観音もなかなかいい感じでした。

レースは、五分のスタートから押してハナをとり、そのまま押し切っての快勝。1000mなんだから行ったもん勝ちで、3角での位置取りでほぼそのままゴールしているのですが、とりあえず1番人気で押し切ったんだから偉い。(開幕週だから過信できないけど)時計もまずまず優秀。上のクラスでどうかはわかりませんが、芝で行き詰ったらダートに回ればいいんだろうから、色々楽しみになってきました。

厩舎にいても使えるレースはないのでとりあえず放牧。問題がなければ函館2歳Sを目指すことになりそうです。さすがに見には行けないけどね。