両目

マトリョーシカ、何とか凌ぎ切って初勝利を上げました。

雪で1時間遅れの開催。馬体重は12kg減って490kg、だったんですが、これでも一番重い馬ってあたり前回とはやはりメンバーが違います。ただ、周りに合わせてるというのか。今日は女の子っぽい体つき、周回に見えました。中距離なのでうるさいところがないのはいいけど、他の仔も総じておとなしかったですね。結局1番人気になりましたが、オリンピック見てから競馬場に来てマトリョーシカってのがいたら、とりあえず単勝馬券は買うからなあ。

スタートでちょっと後手を踏んだものの、出鞭3発でむりやり前につけ、1角で外に振られながらも3番手を確保し追走。3角でハナの馬がたれてしまい早めに先頭に。3頭併せの最内で直線向いて、一旦は外から交わされたもののしぶとく差し返し、首差粘りこんでの勝利でした。ただ、展開的には2着馬が勝つべき流れで、直線止まってたのに後ろも脚がなくなっただけだと思います。同じ未勝利の1Rとは勝ち時計がちょうど1秒違うので、勝ち上がってどうなるかは難しいところ。牝馬限定のD1800mは古馬混合になるまでないし、力関係はともかく牡馬と1800mを走るのか、限定戦でD1400mを使うのか(これも鞍数少ないんだけど)、芝も試してみるのか。もっとも、陣営のコメントみると成長放牧かな。