中央初

まずエンブレムの方から。馬の動きは良く見えたんだけど、一叩きして中一週で馬体重が増えてたのは誤算でした。横向いたときにゲートが開いてちょっとで遅れ、大外から気合をつけて前に行くも行ききれず外を回らされただけ、3角からレースが動き始めた時にスッと反応できず後はずるずる後退。前に行ってくれという指示だったんだろうから仕方ないけど、出遅れたら腹をくくって後からの競馬をして欲しかったですね。距離はもう一回見てみないとなんとも。

で、シルヴァーノ。ゆったりしたペースでさほど無理なく中団につけられました。3角からレースが動き始めるもそのまま内目を追走。直線向いて馬群がばらけるとそこから一気に伸びてきっちり差し切り、中央での初勝利をあげました。スローペースながら早めにまくった馬が最後止まったのと、道中包まれて動けず結果的に脚を貯める形になり展開が嵌ったのは確かですが、今日は強かったですね。びっくり。ただ、次も同じコースを予定してるみたいだけど、やっぱり小回りの2000mが合うような気はしないんだけどなあ。

とりあえず、これで無事に年が越せそうですわ。ありがとう。