涙雨

2頭ともそれなりに人気しましたが、掲示板に届かず仕切りなおしです。やれやれ。

フェニックスソードはまた体重が減って458kg(-4kg)での出走でしたが、細い印象はなく芝の中距離としては普通の造りでした。パドックはまだまだだけど前回よりはよかったし(多少なりとも集中できていた)、走らせた感じもよかったし、今回はゲートも決まったのですが、結果的にはゲートが良くて(気合つけたりもして)3番手での競馬になったのが災い。馬場を考えると速い流れとなり最後は差し馬の勝負になり、伸びきれず7着。前の馬ではがんばってるんだけどねえ。もっとも、小倉の時も今回もショウナンカミングが2着でうちのが7着だから、このあたりが実力なのかも。流れが向けばチャンスはあると思うんだけど、厩舎がどこまで辛抱して使ってくれるか。

シルヴァーノは504?(-2kg)での出走。モニタでチラッと見ただけだが、馬はすこぶるよく見えましたし、成績の割にずいぶん人気してました。ただ、レースは中団で脚をためるも思ったほど伸びず6着まで。逃げ馬が残る展開だったのもあるけど、馬場とか距離が長いとかが原因のような気がします。単純に「手応えにだまされる」タイプの馬なのかもしれないけど。これで降級の恩恵はなしってことですね(ダート使ってみてもいいとは思うんだけど)。

ただ、今月は5頭で9走もしてくれたので、そこんところは満足。やっぱりレースに出てなんぼだからね。でも、ダービーウィークまで引っ張ってるんだからそろそろ勝たないとなあ。

他の馬の近況もチラッと報告。プレジールは今週函館に入厩予定。ローマンエンブレムは輸送の疲れが出てあっさり放牧。ヤングエンパイアは順調で、仕上がれば今週デビューするかも、です。