新春競馬

年末に大挙出走したので年始はおとなしいかと思ってたのですが、くだんの4頭が揃って出馬投票、プルーヴは予想通り除外となったものの、3頭が出走となりました。

まず日曜京都8R(少頭数のためレース順変更)福寿草特別のシロ君。頭数が手ごろになった上、マル外のコンゴリュウオーが出てきてくれたので、小遣い稼ぎには格好の条件になりました。人気はタスカータソルテとの2強になりそうですが、どちらも昇級初戦ですんなり納まるかは疑問。いちおう雨(雪)の予報が出てるので、力のいる馬場になればこちらが有利とは思いますが(道悪ならフライングメリッサの方が怖いかな)、どうせならダート変更にならないかな。

日曜京都12Rドール。そろそろ走り頃なので、外枠引いてすんなり行ければ。後の2頭が心臓に悪いので、ある意味気楽に見れるのはありがたい。

月曜中山9R呉竹賞あいちゃん。昔ツァリーが勝ったレースです(あの頃は1800mでしたが)。とても敵いそうにないのはいないし、牝馬限定のダート短距離なら勝ち負けとは思うのですが、頭数が多いのでうまく捌けるか。個人的にはエーデルワイス賞組(フェアリーライド)とフェアリーS組(ヂュークラヴィング)には先着してもらいたい。輸送が続くので、(シロ君の話と矛盾するけど)雪で高速が止まるのだけは勘弁して欲しいですね。

あ、帝国は坂本厩舎に転厩することになりました。なんか微妙だな、、、