今週の競馬

今週は久しぶりに3頭。まず、土曜阪神12R、D1800mにマトリョーシカが出走します。10番/16頭、55kg国分恭騎乗。この馬はもう揉まれないかがすべてで(相手さんも重々承知)、一度勝ってる条件で牝馬限定でもあるし、流れさえ向けば勝ち負けだと思ってます。でもまあ、流れが向くことがあるのかはなんとも、ですよね。

日曜中山11R、中山牝馬ステークスT1800mにジョーイが出走します。12番/16頭、55kg岩田騎乗。前走53kgで勝ってるし、マンカフェトリオのルージュバックが56kg、アースライズが54kgだから妥当なハンデでしょう。今週の稽古は軽かったけど先週はCWの1番時計を叩き出したように調子は良さそう(やりすぎでないことを祈ろう)。枠順もここならそう悪くない。とにかく外から被せられるとダメなので、すんなり行かせてもらえるか。ただ、今回は人気しそうなので、いくら後ろにルージュバックがいるといってもすんなりが叶うのかは疑問だよねえ。

さらに、日曜中山7R、D2400mにトラヴィスが出走します。57kg菱田騎乗。ここにダート長距離の番組があるのは知ってたけど、最下級条件は地元優先になってるし、小倉→中山で連闘もなかろうと思ってたのですが、、、山内先生は昔はよくこんな使い方してたけど、ちょっとびっくりです。でもまあ、メンバーみたら使いたくなるのもわかるし(器用さがないから小頭数だけでもありがたい)、前走乗った菱田くんがフレイムコードで中山に行ってるのも後押ししたんでしょう。さすがに最後はバテそうな気もしますが、しんがりでなければ小金がもらえるんだし頑張ってほしいところです。