よしよし

乙女心、11番人気9着。馬体重は6kg減の468kg(まあこんなものかな)。ゲートは五分に出るも無理には行かず中団からの競馬。直線向いて追い出すも前が開かず外にも出せず当然ながら馬群を割る根性もなく流れ込んだだけ。まあ、止まってはないし、勝ち馬以外は前の組での決着なので仕方ない気もします。重い馬場もどうかと思うし、着順の割には着差は少なかったし(0.8秒差)。でも、やっぱり権利がとれないと辛いなあ。どうしたものか。

マトリョーシカ、5番人気1着。馬体重はデビュー戦以来の500kg台(502kg)でしたが、別に太くはなくいい仕上がり。ゲートも五分に出た、のだがいきなり躓いてしまい後手を踏む。それでも行き脚がついて前に取り付き、1角は3番手の外で回る。落ち着いた流れになり直線向いて追い出すと残り1ハロンで先頭に立ちそのまま押し切り。時計も遅いしメンバーに恵まれたのは確かだけど、ゲートの不利をはねのけての強い競馬でした。まだ良化の余地はありそうだけど、ここからは牡馬相手になるのでちょっと様子見かなあ。ここまで3勝すべて牝馬限定だからねえ。