今年はこんな感じで行くのかなあ

トレイシーはブービーでした。デビューだから阪神まで行ったのですが、馬は落ち着いてたし、仕上がってたし、思ってたよりずっといい感じでした。ただ、阪神のダートで430kgの牝馬は買えないよね。まして既走馬相手なんだし。芝のほうがよさげに見えるんだけど、タイムオーバーが怖いのかなあ。レースは、ゲートこそ五分に出たものの、すぐに最後方まで下がってしまい(挟まれたそうだけど、パトロールは見てないからなんともいえず)、あとは馬場を掃除しただけ。でも、最後まで真面目に走ってたし、競馬がわかってくればもう少し形になると思います。勝ち負けになるかはわかんないけどね。この日は天気も良くって暖かくてお客さんも結構入ってたし直線は場所取りのシートで埋まってました。開催初日に来たときには大丈夫かと思ったけど、さすがにいい馬が出るときは捨てたもんじゃないですねえ。

ほかのお馬さんたちですが、ポジーが8着、坊ちゃんは11着でした。それぞれ「坂がよくない」「距離が足りない」とのコメントでしたが、そんなことはわかってるんだけどねえ。まあ、いいか。