行ってきました

なんだかんだ言いつつ初物だし行ってきました中京競馬場

初日は8時開場だというので、張り切って並んで新スタンドの指定席をゲット。モニタのないチープな席だが、やっぱり競馬はガラス越しじゃつまんないよね。いまどきオッズなんか自分で調べればいいんだし(コンセントはちゃんと付いてるし、今開催から一般エリアも含めて無線LAN対応になってます)。席を確認すると裏のスカイテラスへ。パドックでグランドオープンのテープカットが行われたので、しばし付き合う。松井玲奈のコスチュ−ムがなかなかかっこいい(ついでに言うと、CMも良くできている)。天気も良くて、ふれこみ通りテラスからは名古屋駅のツインタワーも良く見える、のだが、言わせてもらえば送電線が邪魔。、かちうまビューや内馬場を見に行き(地下通路が楽しい)、福島の地酒を買い、2度目の朝食を食べ、ターフィー神社にお参りすると1Rの時間になったのでここからは競馬に専念。うっかり宝くじをもらいに行くのを忘れてしまった。まあいいや。

コースもパドックも広くなったのはいいけど、かえってターフビジョンが小さいのが気になってしまうのは意外な副作用。でもまあ、新しいコースはいいよね。芝がふかふか。発表によると洋芝の芝丈は14〜18cmで阪神より4cm長い。特に風が強くもないのに芝が風になびくコースは初めて見たような気がします。レースは内を通った先行馬が強すぎてもう一つだったけど。あと、わかっちゃいたけど、ツインハットとゴール板の位置関係はいかがなものかと。

地元の人はやっぱり待ってたんだよねえ。朝早くからスタンド前に人がぎっしり詰めかけ、1Rのファンファーレでスタンドから大きな拍手。いいもんです。初めて中京に行ったのはタンホイザが勝った(ヒシアマゾンが負けた、の方かも)宮杯なんだけど、ちょっとだけ昔の熱気を思い出しました。ただ、みんな一通り競馬場を見ると満足したのか。お昼過ぎからはかえってお客さんが減ったような気が、、、ま、朝早くからじゃ身も心ももたないか。

で、プレジールの話も。パドックや返し馬は良く見えました。馬券もだいぶ買い足したんだけど、レースの方は抑えたのが気に入らなかったのか(どこか傷めたのか)4角手前でばったりで後は流しただけ。この仔のレースを現場に見に行くのはこれが2回目(ローカルが主戦場だったからなあ)なんだけど、前に見に行った時も不可解な惨敗だったし、どうにも相性が良くない感じです。このレースは同じ勝負服の馬が3頭出ていて、うちのは染め分け帽(勝負服に似合いすぎ)だったんだけど、この3頭がブービー、最下位、競走中止。クラブも頭痛いだろうなあ。