今週の予定

日本中が大騒ぎの中、当然のように中山開催は中止となり、阪神と小倉で被災地支援競馬が行われることになりました。やっぱり入場行進曲は自粛になるようです。楽しもうという雰囲気になかなかならないのですが、張り切って馬券を売らないといかんのだよなあ。どうするかね。京都競馬場関東馬の滞在基地になってるらしい。もとより中京が使えないから、福島の代替開催はどこでやるのやら。

こうしたなか、今週は珍しく3頭がスタンバイしてます。まず先週の競馬が中止になったブラウンが土曜小倉12R、T1800mを酒井学騎乗で。中山が中止になることで想定頭数が増えて除外が濃厚だったんですが、なんとか滑り込みました。同じく先週からのスライドでフェニックスソードが日曜小倉5R、T1800mに鮫島子騎乗で。こちらは先週小倉まで運んであったのを栗東に戻して再調整したようなので、体調面で若干心配。そして、プスドールが日曜阪神1R、D1800mに川田騎乗で。陣営はそこそこ強気なんですが、休む前の成績からはあまり強気にはなれません。気分的にも盛り上がらないし、阪神まででも行った方がいいのか悩みどころです。

他のお馬さんですが、プレジールは福島県の天栄ホースパークにいます。馬には問題ないようですが、坂路が使えなくなってるとかで調整が進むのかが心配(原発も、か)。シルヴァーノはノーザンファームしがらきに移動しました。山元トレセンは施設のすぐそばまで津波が来てインフラがずたずたなのに、大型発電機を手当てし電気と水(ポンプで地下水をくみ上げ)を確保しただけでなく、高速道が使えない、燃料がないというなかで馬運車を手配し、一般道経由で栗東まで最下級条件馬を運んでしまう社台グループの底力には、びっくりするというかあきれるというか。まあ、無事で何よりです。