格好はついたけど

ブラウン、3着でした。

一週間のうちに4回も時計を出していたので、よっぽどカイバぐいがいいんだろうなとは思ってましたが、6kg増の480kgでの出走。現場で見るのは初めてなので評価しにくいんですが、太くはないし体つきは良。ただ、周回に落ち着きや余裕は見られず、甘えたりイラついたり、騎手が乗るとカニ歩き。まあ、褒められたものではない。他の馬も決して良くはないが、人気しているだけに馬券は買いにくい。黙って見てた方がましかも(と思いつつやっぱり買う)。

レースですが、ゲートの出は標準程度でしたが、スピードの違い(?)でさほど苦労もせずに(というか押し出される形で)ハナへ。前走と違ってやや早い程度のラップを刻んでいく。ただ、あまり余裕がない感じで、逃げ(や追い込み)が決まらない馬場状態でもあり、しんどいなと思ってたら案の定ゴール前できっちり好位の馬に差されての3着。まあ、現状では仕方ないですね。使ってもソエが悪くならないようなら、レース慣れにつれて形になってくるんじゃないかな。しかし、まったくやる気を見せない兄も困った奴だったけど、弟ももう少しふてぶてしさがないとなあ。

追記。プルーヴ園田で元気に走ってます(移籍後4戦2勝3着2回)。まあ、園田のA2でコンスタントにレースに使えるのなら、交流戦での成績からしカイバ代くらいは楽に稼ぐよね。昇給したとしても自分の時計では走るだろうから、しばらくはお肉にならずにすみそう。

もうひとつ追記。久々にG1(しかも好天)の日に競馬場に出かけました。パドックやスタンドに人が多くて、レース前になるとスタンド前も人で埋まって、なんだか競馬ブームの頃を思い出しちゃいました。そういえば、今日のレースの勝ち馬ハギノトラストはハギノスプレンダーの10歳下の弟なんですよね。りんたの初勝利は今で言う2歳秋だったから、もう10年以上経ってるんだなあ。