ローマ帝国

引退が発表されました。イーストスタッド種牡馬入りします。秋にクラブの検討会で中島さんと話したときに、脚部不安を再発して高崎に移動していて、すぐに治りそうになければ種付けシーズンまでに引退、とのことでしたが、確かに間に合ってはいるものの、どうせなら種牡馬展示会の前にスタッド入りしたかったですね。まあ、身内以外からの種付け申し込みが多数あるとも思えないので、どちらでも同じことかもしれませんが。彼のこれからの半生が味のあるものになりますように。

ついでに報告。豪州に行っていたお嬢ですが、昨年6月に帰国したようです(インフルエンザ騒動の前でよかった)。あらかたキングマンボでもつけたんでしょうが、産駒はクラブには出てこないんだろうなあ。

プルーヴの次走は今週のD1400mの予定です。

追伸:イーストスタッドにはお仕事があれば行くだけで、普段は中島牧場で生活するようです。まあ、宣伝する気もないのならこのタイミングでもいいかな。