困ったねえ

マーくんブービーでした。

相変わらずパドックではよく見えましたし、返し馬も普通にやってました(もっとも、コースに入るなり待機所にとんでいったから、気の悪いところを見せる暇がなかっただけかも)。ただ、ゲートはやっぱり遅い。それでもこの日はがんばって追走していたんですが、3角前で減速。最後は歩いて入線で大差負け。着順と時計(タイムオーバー)を確認して帰宅しました。まあ、砂かぶってたからまた逆噴射したんかなあ、困った奴じゃと思ってたんですが、JRAの「今日の出来事」欄の「競走中疾病」の項目にマーくんの名前を発見、クラブのHPで確認しました(普通は順番逆だよ)。ということで、鼻出血ですのでタイムオーバーの適用はなく、改めて同期間の出走停止が科せられます。というか、内視鏡で肺出血が確認されたので、当分は安静ですわ。再発することも多いので(お嬢はこれで引退したからね)骨折よりは厄介で、未勝利があるうちに帰ってくるかどうか。そもそも、たまにまじめに走った結果がこれじゃ、ますますもってレースで本気で走らなくなるよなあ。このまま引退もありえますね。

ヴィーたんも骨折が見つかって休んでるし、シロくんはいまだに騎乗開始のめどがたたないし、しばらく厳しい冬が続きそうです。