今週の競馬、と

まず水曜日の報告からですが、ホープフロムノース、勝ちました。復帰戦の馬体重は+30kgの512kg。まあ数kgぐらいは太いかと思いますが、あらかたは成長分かと思います(休む前はデビューから10kg減ってたしね)。ゲートもまあ決まったし、前の馬が飛ばしてくれて展開も向きました。2番手追走から抜け出して0.5秒差の快勝。まあ道営の3歳未勝利なので勝ったからどうこうはないのですが、これがきっかけになればと思います。次からは距離が延びるのですが、うまく対応できれば面白いかな。

さて、日曜東京10R、D1400m鎌倉Sにトレンドラインが出走します。16番/16頭、55kg石橋脩騎乗。昇級初戦なんだからこのハンデはないだろ、と思ってたんだけど、現時点では1番人気なのでみんなそうは思ってないようです。前走は確かに圧勝だったけど、あれは泥んこ馬場だったので良馬場ではあてにならないと思ってるんだけどねえ。このクラスで足りないとも思ってないけど、もう少し楽に走らせてやりたいなあ。ま、9頭が除外になったレースなので、出走できるだけでも文句は言えませんけどね。どうなりますやら。