オークス

740頃に府中本町着。連絡改札がまだ閉まっていて外を回ってフジビューウォークへ。行列までたどり着くと指定席の先行入場は終わっていて、とりあえず一般席に並んでから指定席売り場に行ってほしいけどもう終わってるんじゃないかな、とのことで仕方なくそのまま入場待ち。ここでヨメは100円の記念入場券の列に行ってしまったので、メールで方針を相談。とりあえず一般席を確保する方向となり、別々にスタンドに突っ込んで(こっちの方が列は長いが、回数券で入ったので結局どちらが先だったのかは不明)席を確保。落ち着いてから両方の席を確認していったん居場所を決めるも、もっとインフォメに近い方が良かろうということで更に1コーナー寄りに移動。ちょっと休んでからショップに向かう。今回各馬のグッズが用意されたのだが、当然ながらクラブ馬は好調な売れ行きで、最後の1個のストラップを(他のお客さんに譲ってもらって)何とかゲット。ここから回らにゃいかんかったのか。どこからともなくバグパイプの音色が響く中、荷物の整理をしてから、馬頭観音に行くべくスタンド3Fを正門方向に向かうと、驚いたことにまだ指定席を売っているのを発見。行列整理のおっさん言うことがいい加減だなあ、とか毒づきながらC指定を購入。席に戻り荷物を持って指定席エリアに移動。再び正門に向かうと、こちら側にも特設ショップが出ているのを発見。行ってみると少ないながらまだストラップがあったので全部買う。馬頭観音に行き(正門1Fの担当のおじさんに言って再入場させてもらった、ありがとう)、ぷらぷらと博物館方向へ。農水省の企画でアンケート書いて桃ジュースをもらい前田長吉展を見る。戻ってちょっとだけ馬券を買ってもう一度農水省のテントに戻って今度はガラポンをするもスカでまた桃ジュースをもらう。暑いからすぐ飲んじゃったけどね。指定席に戻りくつろぐ。スタンドから見渡し、西門入ってすぐのところでバグパイプの演奏をしているのを発見。3R終了後にちょっと行ってみるかというので下に降りると、4Fスタンドに出たところで終了してしまった。まあ、馬が入場してくるとアナウンスが入るから終わるわなあ。仕方ないし先にお昼にするかというので5Fの神田川でキジ焼重をいただく。これも11時までなら朝の定食があったのだが、どうも間が悪い。キジは美味しかったけど。4Rが終わり入口に行列もできたので店を出て下に降りる。海上自衛隊音楽隊の演奏を聞いてから西門前に移動。(ヨメが)インフォメに聞きに行ったりしたけど、バグパイプのスケジュールは誰も知らない。そもそも演奏場所も3か所くらいあるらしい(マーチングバンドもいるらしい)。まあ待ってても仕方ないし、ちょっと内馬場にも行ってみる。ビアフェスとか焼鳥選手権とかやってるが、お昼食べたばっかりなのでぐるっと回って終了。今日の天気なら(暑さ対策さえしておけば)内馬場でピクニックも良かったなあ、とか思いながらスタンド側に戻る。外で5Rを見終えるとバグパイプのおじさんが出てくる。日本人がやってるんだと思ってたら、どうもほんまにスコットランドの人らしい。1ステージしっかり聞いて席に戻る。少しは競馬もやろうかと思って(ここまで参加してないのもたいがいだが)、7Rから3レースだけおつきあいし、ちょい負け。10Rの騎乗合図のタイミングで5Fのテラスに移動し、11Rの入場を待つ。パドック内にも人がわんさといて、上から見ててもG1には独特の雰囲気がある。馬は、、、さすがにこのメンバーになるとうちのがいいとも思えないが、負けてるわけでもなく、まあ普通。2人引きで内を回ってるのは個人的に不満。騎手やスタッフもパドック内で記念撮影したり忙しい。誘導馬の上にはドレスのお姉さん。たいていの馬は入場後すぐに4角の待避所にすっ飛んで行くが、ちゃんとゴール板方向にパレードしてくれたので(安い席で見てる身としては)満足。で、レースの方だが、クルミナルがゲート入りを嫌がってゲート内でだいぶ待たされる。ゲートは決まってうまく先手を取りペースを落ちつけようとしたところで、外からノットフォーマルが一気に来てハナへ。黛くんも桜花賞でいろいろ言われただろうから、こうなるのもある程度織り込み済みではあるのだが、人気もないんだからもう少し楽に行かせてもらえると思ったんだけどねえ。これでペースが狂って3角ではもう手ごたえが怪しくなり、直線は下がる一方で最後はもう追うの止めてましたね。前走とは別の意味で府中の直線がやたら長くて、ずっと「早く終わってくれないかなあ」と思ってました。結局、上位に来たのは外枠の偶数番馬(と件のクルミナル)だし、差し馬ばっかだし(ルージュバックは別格ってことかな)、ノーザンファームばかりだし、とにかく流れが向かなかったってことですね。仕方ない。一日いろいろあったけど、久しぶりのG1で状況がわかってない割にはなんとかなったし、天気も持ってくれたし、良かったです。帰りにショップの前を通ると、勝ったミッキークイーンのグッズが籠に入れられて売られていました。馬主さんは必要なグッズは自前で作るんだろうけど、こういうの見てると記念グッズの商売ってやっぱり難しいですよねえ。