結果報告と他の馬の情報と今週の競馬

ヤングエンパイア、3番人気5着(1.3秒差)でした。パドックはちょっと硬いような気もしたけど、これはまあいつものこと。珍しくゲートは普通に出たのに行き脚がまったくつかず、結局は最後方からの競馬になりました。3角から追い上げ直線外に出して伸びるも最後までレースには参加できず、、、うーん、難しい。たまたまうまく出るのを期待するしかないかなあ。

さて、他のお馬ちゃんたちですが、でこぽんは帰厩して順調に調教も積まれており、関東オークスに向かう予定。ただ、中央枠は4頭だけなので選ばれるのかは運みたいなもんです。選ばれたとしても距離が長い気がするんですけどね。シャルドンも帰厩しましたが、次走は未定。トラヴィスは厩舎に残って次の機会をうかがっていますが、2週後にはクラス替えになるので権利のない身には順番は回ってこないかも。乙女心は来週の京都を予定。マトリョーシカはまだ放牧中。2歳はまだ動きなし。

で、直前はバタバタしそうなので、気が早いけどオークスの話。オッズはどうでもいいのですが、それほど人気はしなさそうです。我が家ではお嬢以来10年ぶりのオークス出走(G1もお嬢の秋華賞以来)なのですが、その時もフローラSでスローペースの好位から粘って権利を取りました(よく見たら走破時計も一緒)。とはいえ展開にも恵まれてのものだし、第一勝ち馬は別にいたし、中間脚部不安の情報まで流れてたのに4番人気でウソだろと思ったものですが(桜花賞の1、3着馬がNHKマイルに行ったりしたしねえ)、それを思えば今回は気楽なものです。追い切りは坂路で軽めでさすがに上がり目はなさそうですが、現状維持はできてそうですしね(アルメリア賞は余計だったけど)。オークスは差し馬しか勝てないとか、フローラ組で来るのは関東馬だけとか、マンカフェ産駒の府中2400mの成績が良くないとか気になることはいろいろあるんですが、一番の心配はお天気。府中は日曜日から月曜日にかけて雨の予報ですが、(人気になりにくいこともあって)良馬場だと人気以上に走り、稍重では人気を裏切るわかりやすい馬なので、雨がいつ降り始めるかが問題。9番人気くらいかと思うので、良なら(馬券はともかく)掲示板に載るかどうか、雨なら二桁着順というところではないかと。