1年の計

今年も金杯中央競馬が始まりました。といっても、今週は特に予定もなく静かな出足ですけど。売り上げ動向から当然予測されたこととはいえ、賞金額が一段と渋くなって道楽の色彩がますます濃くなりました。ローカルの賞金もだけど、内国産奨励賞の減額が厳しい。これでダメな厩舎は(馬が確保できなくなって)ますますダメになっていくんでしょうね。とはいえ、こちとら「しょせん道楽」ですむけど、生産者賞も当然減ってるから牧場は大変だよなあ。大変なのは日本中どこもだろうけど。

明後日グレースが入厩予定です。新馬戦があるうちに出てこれるかなあ。コーディリアのデビューもまだ決まってないんだけど、、、2週後のD1400m??