お馬だより

昨日の報告。弟12番人気13着でした。

馬体重は484kgでのデビュー。太いことは太いが緒戦としては許容範囲。二人でがっちり抑えているものの、馬装が普通なのでそれほど気が悪いようには見えない。馬の造りは良さげ。馬場入りも普通にこなしたが、返し馬になるともうダメ(あんな嫌そうに走る馬は久しぶりに見た)。ゲートにはおとなしく入ったが出が悪く、それ以上に行き足がまったくつかずどんどん遅れる。ダートコースに入る頃からやっと普通に走り始め徐々に差をつめ、3角で馬群に追いつき直線向いてから外に出して伸びて、と思ったけどやはり坂下で止まってしまい結局バテた馬を交わしただけ。まあ、タイムオーバーにはならなかったからいいか。

前途多難ですが、気持ちの問題なので馬がうまく納得してくれれば走ってくるかも。ソエで放牧のようなのでついでに去勢してくれるといいのだが、そんな気の利いたことはしないよなあ。

と言うわけで栗東在厩は帝国だけになりそうです。年寄りにあまり期待しても気の毒なんだが、もう一花咲かしてもらわんと。次走はやはり大阪杯のようです。少頭数で好天なら少しは色気も持てるんですが。