お馬だより

お嬢、日曜東京のオークスTRフローラSに出走します。2枠3番蛯名。

稽古は今までになく良かった様です。オープン古馬ブラックコンドル)と長靴がぶつかるような併せ馬でした。もっとも、全体の時計は遅く上がりだけで、馬体の心配も払拭できていないようです。ブックの誌上パドックでも細いものは細いわな。募集時からあんな体型だし、マツクニさんによると「細く見えるがあれがこの馬の体型」だそうだが、どうなんだか。

ディアデラノビアはピサノともども距離経験がないのがネックだし(武やデザーモは切りにくいけどね)、うちの仔やヒミコ、パーフェクトマッチは馬体維持に課題が残るし、なかなか絞りにくいレースです。フローラSはここのところ馬の能力よりは中距離の経験や適性が問われてるしね。狙いどころはメジロかな。こっちはお嬢から買うしかないけど。

マツクニさんはリップサービスに努めてるし、今回も過剰人気。困ったもんです。別に勝ってくれなくてもいいけど、オークスの権利は何とか欲しい。オークスを盛り上げるにはピサノ、お嬢、デラデラの順に入線するのがベストだと思うけど、そんな硬く納まるレースじゃないから、どうなるかねえ。前走で時計の裏付けもあるし、東京が合うのは確かだろうから、馬体が維持できて、五分にゲートを出てスムーズに運べれば、ですね(条件多いな)。

帝国は脚の回復が遅くて北海道に移動することになりました。ますますもってお嬢に期待するしかないなあ。やれやれ。