それは考えてなかったな

グレース、1番人気6着。ちょっと行きたがってたのは確かだけど、追い出してからの伸びがありませんでした。今回は凡走する順番だったのでそれはそうかなとも思うし、だいたい馬体減ってたし(北海道への輸送で減った分が戻りきってない)、パドックでもバランスとかはいいけど馬が小さく見えてたし、まあ、体力的に限界なんだろうなあ。そこまではまあいいとして、入線後に他馬と接触して落馬、結果として右前脚副手根骨骨折で競走能力喪失、引退と相成りました。接触して骨折したのか骨折してたから接触したのかはわかりませんが、その展開は読めなかったわ。でもまあ、今回も馬体が減ってたことで次の目処はまったくたたなくなってたし、このまましんどい流れが続くよりすっぱり諦めがついたほうがよかったかも知れない。大赤字には違いないけど、死亡事故で保険金が出るより無事に繁殖に上がれるほうがうれしいしねえ。