一安心

うちの坊ちゃんは2着でした。

馬体重は+2の462kg。馬体はいいのだが、落ち着きがない。パドックの奥を歩いているうちはいいのだが、お客さんの前に来ると首は振るしカニ歩きはするし、どうにもまともに歩かない。暴れるわけではないので厩務員さんも「しゃあないな」という感じでコントロール。なんだか、精神面でちっとも成長していないような気が、、、馬っ気だしてる馬が2頭いた(1頭は靴も履いてなかったらしい)から、そいつらに比べればはるかにマシなはずだが、馬っ気は中学生でうちのは小学生のような気がしてちょっと凹む。まあ、騎手が乗って馬場に出るとちょっとマシ。レースでは珍しくゲートを五分に出る。行き脚はつかないがあわてず馬群の後ろに取り付き内を追走。3角から外に出して追い上げ直線入り口では大外を回って先頭へ。同じような位置取りからポッカリ空いた内を抜けてきた勝ち馬には離されたものの、先行していた馬はきっちり競り落として2着を確保。走破時計も上がりもそこそこ。お見事でした。子供だから外人騎手も合ってたかな。相手関係にもよるけど、ゲートが決まってこの競馬ができればチャンスはありそうです。