今週の競馬

まず、コナブラックは4着でした(4番人気)。人気どおりなんだし、確かに人気馬はよく見えたので「そんなもんかな」と思うのですが、レースの流れにはきちんと乗ったうえで、前走同様に手ごたえは良さそうなのに勝負所でギアが上がらずさっぱり伸びない、レースぶり。掲示板は確保しているのだから文句はないのですが、しばらくはこんな感じで成長待ちかなあ(強い馬が勝ちあがるのを待つ、のかも)。新しい年が始まったばかりだし、のんびり行きましょうか。

さて、今週は2頭。日曜中京7R、D1800mにはムーンビードが出走します。2番/14頭、54kg西村騎乗。土曜日の牝馬限定のD1800mだったらメンバーがだいぶ軽かった(フルゲートにもなっていなかった)んだから、そちらに使えばいいのに、と思ってしまいます。この馬の問題点は気性面なので、とりあえず前走と同じ騎手が確保できるレースに出走させるということだと思いますが、、、まあ緩く見守るしかないねえ。

そして日曜中京9R、D1800m濃尾特別にはフラーレンが出走します。10番/15頭、55kgクリスチャン・デムーロ騎乗。さすがに特別なのでメンバーは揃いました。月曜日の牝馬限定のD1800mなら確勝級のメンバー構成なんだからそちらに使えばいいのに、と思ってしまいます。まあ、上でもやれる馬はずの馬なんだからこれくらいはこなしてくれないと、ということなんでしょうが、牝馬で定年があるんだから勝てるときには勝ってくれた方がいいよねえ。当然期待してはいるのですが、どう出るかなあ。