スタート

そうこうしてる間にダービーが終わり新馬戦も始まったのですが、、、

ヘニーストライカーは9着でした。気合つけて出していって競馬には参加できましたが直線は流れ込んだだけ。なかなか難しいですね。これで連続9着以下で、次ダメだと出走停止で自動的に引退なのですが、どうしたものかねえ。(今回は落鉄していたようだし)もう少しやれる筈と思うのですが、、、とりあえず外厩で順番待ちです。

さて、今年の2歳ですが、いろいろあって(気が付いたら牝馬ばっかだったので1頭追加した)5頭の大盤振る舞い。この成績なんだからやめときゃいいのにねえ。

フラーレン
 Pioneerof the Nile × *ダストアンドダイヤモンズ (by Vindication)
 2017.3.19生、牝、鹿毛、安平・ノーザンファーム生産
 栗東牧田和弥厩舎、馬主:サンデーレーシング
久しぶりの持ち込み馬(実はあまりいい思い出はない)。父は若くして亡くなったけど三冠馬アメリカンファラオを残し、母は4歳時に重賞2勝。一つ上の全兄はバファート厩舎(アメリカンファラオの調教師さんですね)所属でここまで2勝しG3で2着。牧場での動きも良かったし、普通に期待してます。すでにゲート試験に合格し(2回目で、ですが)放牧中。うまく運べば札幌あたりでデビュー、だそうですが、これ、素直に考えるとダートの短距離馬だよね。札幌にはそんな番組ないんだけど、、、洋芝なら対応できるのか??

ルーツドール
 ジャスタウェイ × *リュヌドール (by Green Tune)
 2017.1.26生、牝、黒鹿毛、安平・ノーザンファーム生産
 栗東藤岡健一厩舎、馬主:サンデーレーシング

前に少し触れたフィエールマンの妹。予想通りというか、虚弱体質の大型馬で調教過程も行きつ戻りつ。姉も今日のレースで心房細動で大敗してたし、、、まあ、能力は高いはずと信じて待ってるしかないですね。馬名は母 Lune d'Or、祖母 Luth d'Or、父 Just a Way の組み合わせで、ひねりはないけどこれぞサラブレッドという感じで好き。

ローマンビューティ

 ローマンエンパイア × ターフマジョリック (by *タイキシャトル
 2017.4.3生、牝、青鹿毛、浦河・中島牧場生産
 美浦・矢野英一厩舎、馬主:ターフスポート

この馬に関しては、いや行かにゃしゃあないでしょ、終わり。でいいんですが、、、牝馬だから父の血を繋ぐことがまず使命。そのためにもある程度の結果は欲しいですよね。お兄ちゃんは関東馬なのに父の得意だった阪神でデビューしてくれたりしていい奴でした。出来たら一度くらいは競馬場で見たいよねえ。

ルガーサント

 ヴィクトワールピサ × アワーオアシス (by *デザートキング
 2017.4.11生、牝、黒鹿毛、浦河・谷川牧場生産
 栗東西村真幸厩舎、馬主:ターフスポート

ケロメロの牝系も最近は鳴かず飛ばずなんですが、、、この世代では一番小さな馬で仕上がりは早かろうと思っていたし、入厩の話も出ているのですが、馬房調整待ちです。もっとも、最近の傾向からゲート試験終わったらいったん放牧だよね。スピードタイプでローカルでがーっと行ききる競馬の方が合ってる気はするんだけど。

サンビースト

 *クロフネ × ランブルジャンヌ (by Mutakddim)
 2017.2.24生、牡、黒鹿毛、浦河・谷川牧場生産
 栗東・森田直行厩舎、馬主:ターフスポート

クロフネ牝馬だと軽いスピードタイプも出ますが、完全にダート馬狙いの配合だし、馬名も含め陣営もその気。なので、入厩はもう少し先(番組が増えてから)かと思います。仕上がってはいるみたいなんですけどね。うまく夏を越してくれれば秋は楽しみ。